写真・ファイル付の情報

2022/01/11
顕微鏡レンズのお年玉?
昨年の終わり頃にニコンの顕微鏡オプチフォト用のレンズBD Planの60倍を入手できて喜んできましたが、なんと100倍のレンズをゲットできました。海外からの取り寄せで14万円なんてのが見つかるのですが、それは高い。オークションで時折チェックしても出ていなかったのですが、年末にチェックしてみるとありました!
送料含めて3万円弱。本日受け取ることができ、早速試してみると・・・。画面の写真はライン間隔が10µm。黒い部分と白い部分がそれぞれ5µm程度で、画面横一杯で52~53µmといったところ。光学では究極の領域。しかもオイル不要のドライ型で、とても扱いやすい。いつも中古の装置を大切に使っているので、中古の神様からのお年玉かも。

20-1.jpg20-2.jpg

2021/12/21
顕微鏡オプチフォトの調整
洗浄研究では汚れの顕微鏡観察は基本中の基本。これまでキーエンスのマイクロスコープの古いの(VHX-100)を使ってきましたが、Windowsの古いバージョンをベースに動いているので、いつダメになってもおかしくない状態。それで金属顕微鏡の中古を買って、それを使えるようにするという目標をたてて、ここ最近は取り組んできました。昨日、写真のシステムの60倍対物レンズ(オークションで2万円也)を入手できたので、取り付けてみたところ・・・
やりました。画面いっぱいで90µm。写真では小型モニターなので小さく映っていますが、今まで使っていたマイクロスコープの3000倍より精度が上がりました。Cマウントのところに取り付ける2倍のレンズなんてもの売っているようで、それを取り付ければすごいことになるかも。光学顕微鏡なので、光の波長の都合上1µmの壁はありますけどね。

19-1.jpg

2021/11/23
研究室終活報告;書籍のpdf化
大矢研究室もあと1年と4か月になりましたが、最後にあまりドタバタしないように、ぼちぼちと研究室終活を始めています。今回は書籍関係。
30年間以上も洗剤・洗浄の研究をやっていると、書籍もかなり増えます。特に消費者情報の研究ということで洗剤や化粧品等の一般書籍を多く集めてきたのでその量は膨大。その中の必要そうなものはpdf化して対応します。それで、一般向けでは一番優秀な裁断機と賢いスキャナーを購入して取り組んでいます。書籍のpdf化は「自炊」と呼ぶらしいですね。洗剤・界面科学関係の一般書籍や講演要旨集等々は大部分が終了。写真はその様子。ちょっと気付いたのですが、古い書籍は紙が茶色に変色し、大変な状況になっているものもありました。何とか保存が間に合いました。
特に合成洗剤・石けんの論争に関するものをたくさん集めてきたことを実感。定年後は、その論争を歴史としてしっかりとまとめてみたいなという気持ちも強くなりました。多くの人たちが関与した、消費者運動のなかの大きな出来事ですからね。とりあえずは、関連資料をしっかりと整理しておきたいと頑張っています。

18-1.jpg

2021/07/19
金属顕微鏡(中古)を買いました!
中古の金属顕微鏡を購入しました!送料含めて6万円ちょい。キーエンスのマイクロスコープの古いのがあるのですが、OSがWINDOWSの古いタイプです。ヤフオクでもマイクロスコープ周辺のカメラ類はよく出てるのですが本体はほとんど出てこなくなりました。私も本体は全て中古で購入ですが、3台ほどダメになって残りが1台。いつダメになってもおかしくない状態。で、小さな金属顕微鏡で観察したところ、マイクロスコープより倍率は高かったので、予備に用には十分だと思い立派な(古い)のを買いました。ニコンのOptiphotで明暗視野型。透過型としても使えますね。久々にお得な買い物です。

17-1.jpg

2021/03/25
卒業式・修了式
本年はコロナ禍で大掛かりな卒業式・修了式はできませんでしたが、少人数に分かれて学位授与式が行われましt。それで、研究室の修士修了院生5名と記念撮影。一瞬マスクを取り外して。振り返れば、集合写真は今年度これが初めて。5人とも希望の企業に就職が決まり社会人として出発です。頑張れ!

16-1.jpg

2021/01/12
画像解析関係の環境整備
今年度は画像解析の環境整備に取り組んでいます。年初めにその紹介を!
左は研究室の主力の画像解析装置。可視光を撮影する一般的なカメラをセットして、可視光での画像解析や紫外光照射時の蛍光画像の解析を行ってきました。真ん中は紫外線や赤外線を捉えることのできる改造カメラ。yahooオークションで入手。紫外線を照射して反射光を捉える形で、タンパク質の定量等ができればと考えています。可視光を遮断して紫外光だけを透過するフィルターを注文しているので、それが届くのを待っている状態です。右のは赤外線ランプと赤外線カメラを組み合わせたもの。不飽和結合を有する油脂類等の検出・定量に使えないか検討していく予定です。

15-1.jpg15-2.jpg15-3.jpg

2020/12/31
今年の研究成果
今年の研究成果
1)Journal of Surfactants and Detergentsに掲載されたファインバブルによる界面活性剤の除去に関する研究で、洗濯槽とファインバブル生成槽中のLASの濃度変化をきれいに表現できました。
2)PLOS ONEに掲載された論文では、タンパク質汚れの除去におけるpHと温度の加算則を確率密度関数法を用いて示すことができました。
さて、来年も頑張ろう。

14-1.gif14-2.png

2020/02/25
修論発表会が無事に終了
2月4日に修論発表会が開催されました。研究室の3名はうまく発表してくれました。
写真は、その後の打ち上げです。なかなか明るい研究室です!

13-1.jpg

2020/02/25
研究室のOB・OGが来てくれました
2月1日に横浜駅前で卒業生と楽しく過ごしました。
書籍の執筆準備ができていなかったので自粛してましたが解禁です。
また、次の機会を楽しみにしています。今回来られなかった卒業生も是非。

12-1.jpg

2020/01/30
研究室の新しい装置
研究室の装置に新しい仲間が加わりました。TOCメーターといって、水溶液中の有機物の量を炭素量として測定する装置です。例によってオークションで入手。今までしっかりと働いてきたと思いますが、定年後の再就職のような形でわが研究室で迎えます。担当学生さんが、業者さんとうまく連絡を取ってくれて環境を整えてくれたので、これからもしっかりと働いてくれそうです。

11-1.jpg

- Topics Board -