写真・ファイル付の情報
2024/08/26
本格的な実験室後片付けに入りました
いよいよ大きな実験室をこの9月末までに空けることになりました。本来は遅くともこの3月までには・・・と思っていましたが、色々と事情があって遅くなってしまいました。いくら何でもそろそろ空けないと申し訳ない。本日は残っていたものの中で大型の2品を産廃置き場に持っていきました。結構重いスチールラックと薬品庫。台車をうまく使って持っていきました!これで残りは細かなもの。薬品処理とかガラス器具の廃棄とか。頑張っていきましょう。
2024/07/30
画像解析装置の再整備
現在自宅で洗浄試験のための画像解析装置を整備中です。一般のカメラは紫外光や赤外光をカットして可視光のみを捉えるようになっていますが、洗浄試験では紫外光が使えるととても便利。そこで、紫外光照射状態での画像を解析できるように取り組んでいます。左側の写真はUVを感知できる4台の改造フルスペクトルカメラ(全てヤフオクで入手)。紫外光をセンサーに当てるので劣化が激しいだろうと多めに入手してきました。それぞれのカメラに着けているレンズも紫外線を通しやすいタイプのものです。それで、実際の撮影結果ですが・・・真ん中の写真は白いペーパータオルをカットしたものに食用油を少し付着させた試料を昼光色LED下で普通のカメラで撮影したもの。汚れの部分はわかりますが、ペーパーの凹凸の影部分との差がなく定量に使えそうにありません。
右側の3枚の写真は紫外線照射下でフルスペクトルカメラで撮影したもの。フィルターなしではUVランプから発せられる青色光(安全のため光が出ていることが分かるようにするため)の影響で汚れが分かりにくいですね。真ん中は可視光カットフィルターを取り付けて紫外線の反射画像を捉えたもの。汚れ部分がわかり易くなっていますね。なお、UVとIRをカットして可視光のみを透過するフィルターを付けると青色光のみを照射した画像になりますね。やはり汚れ部分は分かりにくいです。
2023/10/30
ときわ会総会で頂いたお花
10月28日にときわ会総会にご招待いただきました。ときわ会とは横浜国立大学教育学部の家政学教室の同窓会組織ですが、過去の学部改組等によって新規会員数が極端に減ってしまい種々の事情で継続が困難となり、残念ですが解散することとなりました。褒章を受章された原田睦夫先生とともに、私は定年退職を迎えた元教員としてお祝いをして頂きました。写真はときわ会と、私が横浜国大の教員になった第一期の研究室メンバーから頂いたお花です。会はなくなってもメンバーの方々には今後何らかの恩返しができればと思っております。ありがとうございました。
2023/10/15
研究室の引っ越し
10月半ばになりましたが、研究室の引っ越しに関する報告です。まずは9月まで使用していた教員室をきれいに片づけて大学にお返ししました。総合研究棟という建物の中にある部屋ですが、この総合研究棟は外部からお招きした教員や研究員の方々の研究スペースとして使用したいという方が多いので、優先して空けることに。写真左のように9月中には明け渡すことができました。
大学内の居室と実験スペースは今までの1/3程度に縮小しますが、大きめの実験室は整理するのに若干時間がかかりそうです。ただ、荷物置き場や不足スペースの補完のために大学外に個人の研究室を開設しました。排気設備等が整っていないのでPCアプリケーションの作成やごく簡単な実験程度しか現在はできませんが、大学のスペースも2年後には担当院生もいなくなり完全撤去となる見込みなので、その後はこの新たな研究スペース(写真右)で楽しんでいきたいと思っています。
2023/06/13
ローマでの国際会議から帰国しました!
6月5日~7日にローマライフスタイルホテルで開催された世界界面活性剤会議(CESIO 2023)に出席してきました。洗剤関連のJIS改定があり、その中で液体タイプの指標洗剤を作って、再汚染の試験に関する項目を入れることになったのので、大学関係者と石鹸洗剤工業会が協力して関連研究を行った結果を発表しました。無事終了して6月9日の夜中に帰国です。欧米では洗剤関連でも環境配慮型の取り組みが進んでいますね。日本も環境対応型の洗剤原料などの開発で対抗していますが、科学ベースの社会としての環境対応という意味では日本は完全に置いてけぼりになった感じですね。そりゃ市民ベースの環境意識というのは感情支配型になるものですが、欧米は科学ベースにした方針が広がっている事例が多いのに対して、日本は昔ながらの「大企業が悪い」っていう企業に責任を押し付けるタイプのままですね。いわゆるクレーマー天国で、科学が市民社会に影響力を発揮できない。
経済もそうだけど、市民の意識の面でも遅れをとりつつありますね。今回はそういうことを実感する会議でした。
ローマ市中へはちょっと不便な陸の孤島的な会場でしたが、最後の日午前は10時過ぎにホテルを出て空港に行き、荷物を預けて一人で市中へ。真実の口に手を入れて空港に帰り、22時過ぎローマ発の便で帰ってきました。
2023/05/24
日本油化学会 学会賞受賞
報告が遅くなりましたが、日本油化学会より学会賞を受賞しました。「洗剤の洗浄力と水環境影響の評価法に関する研究」に対してのものです。大学教員として洗浄・洗剤の研究に励んできましたが、評価していただきましたこととてもありがたく思います。何より、これらの研究のほとんど大部分(全てかな?)は研究室の学生さんに実験や考察等を担当していただいたものです。このように幸せな研究生活を送らせて頂いたことに心より感謝します。
2023/03/26
研究室メンバーからのお祝い
研究室の修士2年生、学部4年生から退職祝いを頂きました。さすが大矢研メンバー、良いものを頂きました。ありがとう。皆さんの今後のご発展をお祈りします。